項目 |
入学当初 |
子どもの実態に合わせて長いスパンで指導しましょう |
2年生 |
 |
1
コミュニケ|ション |
@あいさつ・返事 |
□ |
名前を呼ばれたら返事をする |
□ |
聞こえる声で返事をする |
|
|
|
□ |
元気にあいさつをする |
□ |
進んであいさつをする |
|
|
|
|
|
□ |
家族や近所の方にあいさつをする |
□ |
先生や友達にあいさつをする |
□ |
授業の始めと終わりのあいさつをする |
|
A会話 |
|
□ |
先生や友達と話す |
□ |
体の不調などを先生に言う |
□ |
学校や友達のことなどを家族に話す |
|
|
2
ル|ル |
@遊び・活動 |
|
|
A時間 |
|
□ |
約束した時間を守る |
□ |
規則正しい生活をする |
□ |
時計を見て行動する |
|
|
|
3
友達関係 |
@友達づくり |
|
□ |
友達のよさを認める |
□ |
相手の立場になって考える |
|
|
|
|
|
□ |
友達を遊びに誘う |
□ |
友達とけんかの後などは仲直りをする |
|
□ |
だれとでも仲良くする |
□ |
友達がけんかをしているときなどの自分の行いが分かる |
|
|
|
|
|
A集団行動 |
|
□ |
少人数グループで行動する |
□ |
下級生のお手本となるように行動する |
□ |
集団(学級,学年,全校)で活動する |
|
|
|
4
公共心 |
公共物の利用 |
|
□ |
自分の物とみんなの物を区別する |
□ |
みんなの物を元の場所に片付ける |
□ |
みんなの物を大切に使う |
|
□ |
次に使う人が使いやすいように片付ける |
□ |
壊れている物があったら,先生に知らせる |
|
5
当番・係活動 |
@日直 |
|
□ |
責任をもって友達と活動する |
□ |
最後まで役割を果たす |
|
|
|
|
|
A掃除 |
□ |
みんなと一緒にゴミ拾いをする |
□ |
ほうきやちり取りを友達と使って掃除する |
□ |
先生や上級生に手伝ってもらって雑きんを絞る |
|
□ |
隅々まで協力して掃除する |
□ |
場所に合った掃除の仕方を友達と考えて掃除する |
|
|
|
|
|