W 対人関係に関すること
項目 入学当初 子どもの実態に合わせて長いスパンで指導しましょう 2年生


コミュニケ|ション
@あいさつ・返事
 名前を呼ばれたら返事をする
 聞こえる声で返事をする
 「はい」「いいえ」を言う
 あいさつを返すことができる
 元気にあいさつをする  進んであいさつをする
  
 家族や近所の方にあいさつをする
 先生や友達にあいさつをする
 授業の始めと終わりのあいさつをする
A会話
 「ありがとう」「ごめんなさい」などを言う
 先生や友達と話す
 体の不調などを先生に言う
 学校や友達のことなどを家族に話す
 自分の思いを言葉で伝える


ル|ル
@遊び・活動
 順番を守る
 遊びや活動の約束を守る
A時間
 授業始まりの時間を守る(チャイムの合図)
 約束した時間を守る  規則正しい生活をする
 時計を見て行動する
                                       


友達関係
@友達づくり
 友達と一緒に遊ぶ
 友達のよさを認める  相手の立場になって考える
                                                  
 友達を遊びに誘う
 友達とけんかの後などは仲直りをする
 だれとでも仲良くする  友達がけんかをしているときなどの自分の行いが分かる
A集団行動
 集団の中に入る
 整列をする
 少人数グループで行動する 下級生のお手本となるように行動する
 集団(学級,学年,全校)で活動する  


公共心
公共物の利用
 席を離れるときは,椅子を机の下に入れる
 自分の物とみんなの物を区別する
 みんなの物を元の場所に片付ける
 みんなの物を大切に使う
 次に使う人が使いやすいように片付ける
 壊れている物があったら,先生に知らせる


当番・係活動
@日直
 忘れずに活動する
 責任をもって友達と活動する 最後まで役割を果たす
 
A掃除
 みんなと一緒にゴミ拾いをする
ほうきやちり取りを友達と使って掃除する
先生や上級生に手伝ってもらって雑きんを絞る
 隅々まで協力して掃除する  場所に合った掃除の仕方を友達と考えて掃除する
  


項目のページに戻る